フルーツショッピング

2005年10月03日

個人情報保護士認定試験

受けてきました。

第1回って事もあり、試験官側の手際は良かったとは言えないです。
てか、試験時間中に試験官が何人もドアから出入りしてスゲーウザかった。
あと2時間連続の試験で途中退室無しってのもどうかと。
オレは結構早めに終わったので、残りの30分位は席で熟睡してました。

受験者の年齢層は結構幅広かったです。
で、試験問題のレベルはまあ易しめかな。
(自信がないので思い切って言えないが)
オレは個人情報保護法早わかりって本を二回程最初から通して読んだだけで、それ以外は一切勉強してませんでした。
けど、試験会場で周りを見渡すと、結構情報セキュリティ検定試験3級の参考書読んでる人が居たので、それで勉強するのがイイのかもね。
オレは、試験前に教室内では一切何も見てなかったです、てか寝てました。

来週にはHP上で模範解答が発表になるので自己採点が出来るな。
さてどうでしょうか?

ヤフトピによると今回の受験者は2800人らすぃ。


「個人情報保護士」試験、民間“資格”に2800人

 個人情報の取り扱いに関心が高まる中、「個人情報保護士」という民間検定が登場し、2日、東京、名古屋、大阪の各会場で行われた初の認定試験に約2800人が挑戦した。

 パソコン検定などを実施している文部科学省の認可法人「全日本情報学習振興協会」(東京都)の主催。公的な資格ではないが、同協会では「保護法のエキスパートの証明になる。問い合わせは2万件近くあり、今後は受験者が増えると思う」としている。

 試験はマークシート方式100問で、関係法令の内容や職場などで講ずべき対策を問うもの。検定料は8400円で、同協会では同額の費用で「直前対策セミナー」も行い、模擬問題を提示していた。

 受験者の年齢は10代から70代までで最多は40代(34%)。企業で個人情報保護を担当する人が多く、弁護士や行政書士、社会保険労務士もいるという。

 東京で受験した福島市の税理士、斎藤邦雄さん(50)は、「職業柄、扱う情報のほぼすべてが個人情報。(認定試験を受けることで)顧客の安心感にもつながると思う」と語った。東京都国立市の市立病院職員、池田三津雄さん(53)は、「企業の情報漏洩が相次ぐ一方で官の情報隠しも問題になっており、知識を得たかった」と話していた。
(読売新聞) - 10月2日20時58分更新



posted by tusky at 01:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

資格。

そう言えば、今年4月の個人情報保護法(正式名称;個人情報の保護に関する法律)が施行されたけど、それ関連で今年からこんな資格試験が始まった。

個人情報保護士認定試験

あまり情報流れてないから知らない人多いんじゃないかな?
試験申し込みも今週までだし。

オレは一応受験予定です。
これからは個人情報保護ってもっとウエイト占めてくると思うし、この資格の価値もそれに伴って上昇するんじゃないかな、とも思ってます。

最初の試験て意外と受かり易いって事もあるんだけどね。

posted by tusky at 03:09| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤベぇ。

技術士補試験(技術士第一次試験)の受験票が来てた。

あと1ヶ月切ってるじゃん。

最近ほとんどおべんきょしてないので、どうなる事やら。
試験会場は今回は早稲田。
これで試験で6大学中3つ目。

あとの3つは無理やろなぁ。

posted by tusky at 01:21| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ソフトウェア開発技術者

成績見ました。
結果。
午前580点で足切り。
午後は採点すらされてませんが、おそらく合格点に達してる。

て訳で、徹夜の飲み明けにしては出来た方。
こりゃ真面目にやりゃ受かってたな。

て事で早期リベ。

posted by tusky at 01:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

二つ星を目指して。

トリアーエズ、二つ星の参考書を買った。
買ったのは前と同じ翔泳社のヤツだけど、今回はテキスト(CD-ROM付き)

あと3週間弱。
かなり厳しい戦いになりそうだが、弱点に重点を置いて勉強する。
と言っても、朝はラッシュだから無理なので、会社の昼休みと帰りの電車内。
あと家に帰って来てから1時間弱程。

まあ受かったからといって”転”に役立つとは思えんけどね。
トリアーエズ”起”と”承”をおこさにゃ”転”に進めないので。
&秋のメインイベントへの予行演習も兼ねて。

受験料10K強だし、今回で受かっときたいな。

posted by tusky at 00:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

一応、今回も申し込んでみた。

期限ギリギリでなんとかローソンのLoppiで、.com Master★★を申し込んでみた。

去年12月のリベンヂ戦。
今回は公式テキストを買う予定。

って1ヶ月前なのに、まだ勉強未着手かよ!!

ま、1ヶ月ありゃ時間は充分なんだけどね。

インターネット検定公式HP

posted by tusky at 02:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

ようやく。

技術士弟1次試験(技術士補)の願書が来た。

トリアーエズ申し込んどくか。
一応、共通科目免除だし。

で、受ける技術部門は「情報工学」で行ってみる。
てか、もともと「電気電子」はやる気ないしね。

資格制度変わって、合格率がかなりうpしてるので、なんとか取りたいな。

posted by tusky at 00:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

1から始めるソフ開への道其の壱(平17春問1)

数値を2進数で表すレジスタがある。このレジスタに格納されている正の整数xを10倍する方法はどれか。ここで、シフトによるあふれ(オーバーフロー)は、起こらないものとする。

ア.xを2ビット左にシフトした値にxを加算し、更に1ビット左にシフトする。
イ.xを2ビット左にシフトした値にxを加算し、更に2ビット左にシフトする。
ウ.xを3ビット左にシフトした値と、xを2ビット左にシフトした値を加算する。
エ.xを3ビット左にシフトした値にxを加算し、更に1ビット左にシフトする。

解答を読む
posted by tusky at 00:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

ソフトウェア開発技術者試験速報(リンク集)

午後Uの問題を見た時に出題者に殺意を憶えた同志の皆さんの為に一応、張っときまぁす。
まあ、オレは自己採点の結果、午前で足切り確定なんですけどねorz
午後は両方ともほぼ合格ライン臭いんでもったいないなぁ。
秋はリベるか、それともテクネか、それが問題。

http://nw-exam.com/sokuhou/sokuhou.html
↑午後T問2の設問2bって「待受状態」じゃないの?
TAC(午前のみ)
資格の大原(午前のみ)
電算労

2ちゃん > 資格全般板
ソフトウェア開発技術者試験 47(現行スレ)
ソフトウェア開発技術者試験 46(前スレ)

選べる資格.com

posted by tusky at 21:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

0から始めるソフ開への道其の拾壱(平15問17)


内部割込みの要因として、適切なものはどれか。

ア.演算結果がオーバーフローした。
イ.指定したDMA転送が完了した。
ウ.電源電圧が低下して、NMI入力が有効になった。
エ.未定義の割込みベクトルをもつ割り込み入力があった。



解答を見る。
posted by tusky at 23:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

0から始めるソフ開への道其の拾(平16問20)


大量の画像データの高速転送を可能にする専用インターフェースは何か。

ア.AGP
イ.ATA
ウ.ISA
エ.PCI




解答を見る。
posted by tusky at 22:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

0から始めるソフ開への道其の九(平16問19)

すべての命令が5サイクルで完了するように設計されたコンピュータがある。パイプライン制御の下で、20命令を実行するには何サイクル必要となるか。ここで、すべての命令は途中で停止することなく実行できるものとする。

ア.20
イ.21
ウ.24
エ.25
解答を見る。
posted by tusky at 22:33| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0から始めるソフ開への道其の八(平14問1)

16進小数3A.5Cを10進分数で表したものはどれか。

ア.930/16
イ.3735/64
ウ.14939/256
エ.14941/256
解答を見る。
posted by tusky at 22:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

0から始めるソフ開への道其の七(平16問17)

内部割込みに分類されるものはどれか。

ア.商用電源の瞬時停電などの電源異常による割込み
イ.ゼロによる除算を実行したことによる割込み
ウ.入出力が完了したことによる割込み
エ.メモリパリティエラーが発生したことによる割込み
解答を見る。
posted by tusky at 21:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0から始めるソフ開への道其の六(平16問18)

メモリアクセスの信頼性を高めるための方式で、自動訂正が可能なものはどれか。

ア.CRC
イ.ECC
ウ.チェックサム
エ.パリティ
解答を見る。
posted by tusky at 20:17| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

テスト

アマゾンリンクのテスト。
一応、オレが「ソフトウェア開発技術者」勉強に使ってる2冊。
シスアドん時も日本経済新聞社の問題集使ってたしね。

情報処理技術者試験 よく出るよく分かるソフトウェア開発技術者(午前)問題集〈2005年版〉
情報処理技術者試験 よく出るよく分かるソフトウェア開発技術者(午後)問題集〈2005年版〉
posted by tusky at 23:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

0から始めるソフ開への道其の伍(平16問39)

インターネット上で用いられるMIMEの説明として、適切なものはどれか。

ア.Web上でのハイパテキストの記述言語である。
イ.インターネット上のクライアントとサーバとの間のデータ転送プロトコルである。
ウ.インターネット上の資源を一意に識別するアドレス記述方式である。
エ.電子メールで音声や画像などのマルチメディア情報を取り扱えるようにする規格である。
解答を見る。
posted by tusky at 23:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

0から始めるソフ開への道其の四(平16問1)

次の10進小数のうち、8進数に変換したときに有限小数になるものはどれか。

ア.0.3
イ.0.4
ウ.0.5
エ.0.8

解答を見る。
posted by tusky at 21:40| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

0から始めるソフ開への道其の参(平15問5)

次のデータの平均、メジアン、モードの大小関係を正しく表しているものはどれか。

[データ]
50、50、50、55、70.75、75

ア.平均 < メジアン < モード
イ.メジアン < モード < 平均
ウ.モード < 平均 < メジアン
エ.モード < メジアン < 平均
解答を見る。
posted by tusky at 23:29| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

0から始めるソフ開への道其の弐(平15問4)

平均M、分散Vの正規分布に従う母集団から、10個の個体をサンプルとして取出し、これらの平均値を求める。この操作を繰り返したときのサンプルの平均値は、平均M´、分散V´の正規分布に従うことが知られている。このとき、M、V、M´、V´の関係を正しく表す式の組み合わせはどれか。

ア.M < M´、V < V´
イ.M = M´、V < V´
ウ.M = M´、V > V´
エ.M > M´、V > V´
解答を見る。
posted by tusky at 20:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

