フルーツショッピング

2006年04月02日

[映画]ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR

2006_7
mo4055.jpg
タイトル:ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR
鑑賞日:2006.04.02
場所::池袋ヒューマックスシネマズ4
ジャンル:ダーク・ファンタジー
配給:20世紀フォックス映画

監督・共同脚本:ティムール・ベクマンベトフ
出演:コンスタンチン・ハベンスキー
ウラジミール・メニショフ
マリア・ポロシナ
ガリーナ・チューニナ


あらすじ・解説の詳細

特殊な超能力を持つ“異種”に生まれついた人間は、能力に目覚めた時に、光につくか闇につくかを自分で選ぶ。そして光の戦士は“ナイト・ウォッチ”として闇の異種の行動を監視し、闇の戦士は“デイ・ウォッチ”として光の異種を監視するのだ。予知能力を持つアントンは、光の戦士として危険な任務を行っていた。そんなある日、伝説の「災いを招く乙女」と思われる女性を発見する。魔女のオリガを相棒にしたアントンは、彼女の身辺を探るのだが・・・。

国産映画の興行収入が、200万ドルを超えたことのなかったロシアで、ハリウッド大作さえ超える1600万ドルという驚異の大ヒットを記録したダーク・ファンタジー。光VS闇の戦いを描く本作は、3部作の第1章となっている。現実のロシアを舞台にしながら、壮大なファンタジー世界が繰り広げられるのだが、膨大なCGカットを一手に引き受けられる制作会社がロシア国内にはなかったそう。そこで製作陣はロシア中の視覚効果制作施設を取りまとめ、ひとつの巨大な“ヴァーチャル会社”を作り上げ、このプロジェクトを実現させたのだとか。ロシアの若者を熱狂させ、「暗くて難しい」といった従来のイメージを払拭する本作から、ロシア映画の新たな時代が始まるといっても過言ではない。




感想:期待倒れ。

前評判で「ロシア版マトリックス」だとか、世界中のトップクリエーターが嫉妬した、とか言われてたんでどんなんかな?と思って観に行ったが、どう観てもB級映画です。
本当にありがとうございました。

てか、マトリックスには全然及ばないです。
「ロシア版マトリックス」と言うより「出来の悪いコンスタンティン」の方がハマってる。
てかこのレベルに嫉妬するトップクリエーターはどこら辺のトップなんでしょうかね。

オレの中でロシア映画ってのはやっぱ「妖婆 死棺の呪い」だね。
3部作らしいけど、次作以降は観に行かないと思います。


公式HP(音声注意)
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR@映画生活

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ティムール・ベクマンベトフ コンスタンチン・ハベンスキー ウラジミール・メニショフ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-07-07
売り上げランキング : 2311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by tusky at 22:36| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(4) | 映画(鑑賞履歴&感想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勝手にTB失礼しました。
またTBありがとう御座いました。

「出来の悪いコンスタンティン」。確かにそういう感じでした!

それはそうとtuskyさんがお薦めする「妖婆 死棺の呪い」が気になります。
Posted by ももも at 2006年07月11日 09:24

>もももさん
コメントどうもです。

さて、「妖婆 死棺の呪い」(原題:ヴィー)ですが、マニアックなレンタルビデオ店には置いてあると思います。
内容はいわゆるB級オカルトなんですが、ナイトウォッチよか全然クオリティは高いです。
ロシア映画と言われてオレが真っ先に思いつくのがこれなんで。

機会があれば是非観てみて下さい。
Posted by tusky at 2006年07月12日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16053055
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ナイト・ウォッチ
Excerpt: 邦題:ナイト・ウォッチ 原題:NOCHNOI DOZOR 英題:NIGHT WA
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2006-04-04 00:52

映画「ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR」ティムール・ベクマンベトフ/監督
Excerpt:  映画「ナイト・ウォッチНОЧНОЙ ДОЗОР」オフィシャルサイトレイトショーで観てきました。今日は仕事を早めに上がり、レイトショーに何とか間に合いました。  ストーリーは、光と闇とに分かれて戦う..
Weblog: スチャラカランナーの日々
Tracked: 2006-04-04 08:42

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR
Excerpt: ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR
Weblog: DVD レンタル Check
Tracked: 2006-05-19 21:46

ナイト・ウォッチ
Excerpt: もう新作で出てましたロシア発ホラー「ナイト・ウォッチ」。 光を監視する「デイ・
Weblog: 。○o。.1日いっぽん映画三昧.。o ○。
Tracked: 2006-07-10 16:05
×

