フルーツショッピング

2006年02月26日

[映画]県庁の星

2006_05
mo4004.jpg
タイトル:県庁の星
鑑賞日:2006.02.26
場所:池袋シネマサンシャイン
ジャンル:ヒューマン
配給:東宝

監督:西谷弘
出演:織田裕二
柴咲コウ
佐々木蔵之介
紺野まひる
奥貫薫
石坂浩二


あらすじ・解説の詳細

K県庁のエリート公務員・野村は、200億円をかけたプロジェクトを踏み台にキャリアの躍進を狙っている。プロジェクトに必要な「県と民間の交流」をクリアするため、半年間の研修に借り出された野村は、三流スーパー「満天堂」に派遣されることに。パート従業員の二宮が野村の教育係になるが、役所のスキルを押し通そうとする野村は、スーパーの現場に馴染めない。その頃県庁では、野村抜きでプロジェクトが動きはじめてしまう。

民官癒着に税金の無駄使い…問題が山積みとなっている日本の政治だが、私たちの暮らす都道府県の政治だって、ずいぶん問題だらけ。県庁で働く若者たちは、一体どんな働きをしているのだろう…?そんな不安に、ちょっぴり希望を抱かせてくれる映画が誕生した。織田裕二と柴咲コウ、映画界の2大ヒットメーカーが競演した、パワフルでユニークなドラマだ。出世街道まっしぐらだった主人公・野村が、その場しのぎのスーパーで悪戦苦闘していく。融通の利かない公務員に、見ている市井の観客はイライラすることだろう。ところがそこから、意外な展開に発展していく。何かを本気で変えたいのなら、決して諦めないこと。大切なものは、どんな場所でも見つけられる。この映画から、きっと元気を与えられるはずだ!




感想:微妙。
TVの2時間ドラマだね。
映画としてはちょっと物足りない。

原作読んでないけど、ラストも続編作れそうな感じで終わってるし、その点もオレは観終わって物足りなさを感じた。

公式HP
県庁の星@映画生活

県庁の星 スペシャル・エディション県庁の星 スペシャル・エディション
西谷弘 織田裕二 柴咲コウ

東宝 2006-10-27
売り上げランキング : 289
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


県庁の星 スタンダード・エディション県庁の星 スタンダード・エディション
西谷弘 織田裕二 柴咲コウ

東宝 2006-10-27
売り上げランキング : 222
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by tusky at 23:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(9) | 映画(鑑賞履歴&感想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

県庁の星
Excerpt: ●『県庁の星』2006年2月25日公開。織田裕二3年ぶりの映画は社会派コメディ。去年は番外編というよりスピンオフでとりあえずヒットした『踊る・・・』やらないのかな?今年..
Weblog: 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
Tracked: 2006-02-28 13:39

【劇場鑑賞17】県庁の星
Excerpt: 素直に謝る。素直に教わる・・・ カイカクするのは、ココロです★
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-03-04 00:10

県庁の星
Excerpt: 野村聡(織田裕二)は、県庁のエリート意識も強く上昇意識丸出しのキャリア公務員。「特別養護老人施設建設」の企画を提出し、それを足がかりに出世を狙っています。そのプロジェクトを前に、県が打ち出した「人事交..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-03-04 00:32

「県庁の星」気楽に見てたら、いつの間にか考えさせられた
Excerpt: 「県庁の星」★★★☆ 織田裕二、柴咲コウ主演 西谷弘監督、2005年 混んだ劇場で 画面を見つめ、 皆と同じ場面で笑い、 同じセリフにジーンと来る。 驚くような展開は無いが、 ..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-03-04 18:14

「県庁の星」見てきました。
Excerpt:  今回は県庁の星。ホワイトアウトでは、テロリスト相手に奮闘し、踊る大捜査線では、警察官僚や犯人達と戦う、あの織田裕二が三流スーパーのパートの柴咲コウに「お前の将来なんか知るかっ!」と怒られて、たじたじ..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-03-05 13:36

???綺?????
Excerpt: 綵?膀??????ユ??????紫???????????????紊с????絎√?????茯?????????吾??????????????水醜??????膵???域??篋??????????????..
Weblog: 篆冴????????眼?????鐚
Tracked: 2006-03-15 20:28

県庁の星
Excerpt:  黒澤明『生きる』の現代版とでもいうべきか。  かの名作との誉れ高い作品に対しては、大いに反撥させられましたけど、この作品にはそういうところ
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-03-23 05:48

「県庁の星」気楽に見てたら、いつの間にか考えさせられた
Excerpt: 「県庁の星」★★★☆ 織田裕二、柴咲コウ主演 西谷弘監督、2005年 混んだ劇場で 画面を見つめ、 皆と同じ場面で笑い、 同じセリフにジーンと来る。 驚くような展開は無いが、 ..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-03-27 12:27

県庁の星
Excerpt: 全くの余談ですが 私、福祉の大学行ってたんですよ。 予告とかで「民間、民間」というのが何だか耳に懐かしくて。(笑) DVDで鑑賞。 とある県庁のエリート公務員・野村は 200億円をかけ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2007-01-17 01:42
×

